緑区「味福」さん。東海道有松で新鮮な海の幸をいただく。

味福|名古屋市緑区

2022年1月訪問時の記事です。

名古屋市緑区有松の地で創業40年の老舗「味福」さんは、北に名鉄有松駅、AEON有松店、南に国道1号線、西に名二環と、とても好立地にあります。

有松町(ありまつちょう)は、愛知県知多郡にあった町。現在の名古屋市緑区の一部(有松町大字有松・有松町桶狭間・桶狭間切戸・桶狭間清水山など)である。東海道沿いの古い町並みが残る「有松」と、戦国時代に「桶狭間の戦い」が行われた地である「桶狭間」が有松町の地域に該当する。

(Wikipediaさまより引用終わり)

「有松」は、東海道五十三次「池鯉鮒宿」と「鳴海宿」の間にあり、絞り染め(有松絞り)の産地として繁栄しました。現在でも江戸時代の風情を残す商家の街並みは日本遺産にも認定されています。

居酒屋さん?和食屋さん?お食事処?「味福」さん、以前より何回かランチや飲み会でお世話になっていたのですが、記事にするのは今日が初めてで、過去画像も振り返りながらレポートさせていただきたいと思います。

Lunch Menu

✳︎ 価格は令和4年1月時のものです。

お刺身ランチ(うどん or 蕎麦 or 味噌汁)800円
味福ランチ(カツ丼、サラダ、うどん or 蕎麦)800円
煮魚 or 焼魚ランチ:1,100円
煮魚 or 焼魚 刺身ランチ:1,500円

刺身

刺身

海鮮丼(並)1,100円
海鮮丼(上)1,640円
海鮮丼(並)2,200円
刺身定食:1,100円
上刺身定食:1,640円
まぐろ定食:1,200円
まぐろ丼:1,350円
本まぐろ丼:1,700円
うな玉海鮮丼:2,200円
サーモンユッケいくら丼(生or炙り)1,100円
まぐろサーモン丼:1,350円

定食

あじふく定食: 850円
らーめん定食:お好きなラーメン+ 300円
ミニ丼セット:お好きな麺類+ 550円
刺身セット:お好きな麺類+ 650円
コロッケ定食: 680円
ハンバーグ定食: 900円
おろしハンバーグ定食: 900円
とんかつ定食: 900円
味噌かつ定食: 900円
おろしかつ定食: 900円
魚フライ定食: 850円
エビフライ定食:1,300円
カキフライ定食: 900円
焼きそば定食: 750円
天ぷら定食:1,300円
チキン南蛮定食: 850円
焼肉定食(豚・牛)950円
焼魚定食:1,200円
煮魚定食:1,200円
焼魚刺身セット:1,700円
煮魚刺身セット:1,700円

此方はカツもマグロの刺身も食べられる定食

味福さんは海鮮も旨いけどカツも旨いんです!「うどん」or「蕎麦」選べるのも嬉しいですね。

玉子丼: 600円
志の田丼: 600円
親子丼: 700円
他人丼: 850円
かつ丼: 800円
天丼(大海老二本)1,000円
天とじ丼:1,100円
カレー丼: 850円
チャーハン: 650円
焼肉丼(豚) 950円
カルビ丼(牛) 950円
味噌カツ丼: 900円
うなぎ丼:要予約

めん

うどん: 480円
きしめん: 550円
あんかけ: 550円
たぬき: 550円
志の田: 550円
きつね: 640円
山菜: 640円
玉子とじ: 640円
とりなんば: 700円
親子: 750円
カレーうどん: 750円
肉うどん: 800円
天ぷら(大えび2本)1,000円
天とじ: 1,100円
海老おろし: 950円
けんちん: 750円
とろろ: 850円
ざる: 750円
天ざる:1,300円
味噌煮込み: 750円
天ぷら煮込み: 950円
鍋焼き: 750円
天ぷら鍋焼き: 950円

北海丼・ウニトロ丼・ウニいくら丼

北海丼(トロ・帆立・蟹・いくら・うに・サーモン・ネギトロ・甘エビ)2,400円
ウニトロ丼(トロ・いくら・うに・ネギトロ)2,640円
ウニいくら丼(いくら・うに・ネギトロ)2,640円

北海丼

このビジュアル!!
ど肝を抜かれますね… 蟹の爪が刺さっていますよ!

それでは・・・

メンバー紹介します!
下段左から蟹身、サーモン、数の子、帆立、ウニ、イクラ

ウニ、いくらの上にマグロユッケ…盆暮正月一編に来た丼

「汁物」も、味噌汁 or うどん or 蕎麦 が選べるのも良いですね!

帆立

蟹味噌もたっぷりで二千円台って…有り難過ぎる…

海鮮丼

此方は「海鮮丼」周りのテーブルでも「海鮮丼」のオーダーが一番多い印象です。

丼に咲く海鮮の華

旬な海鮮が所狭しと主張しています。

甘エビや鯛

一目見て驚き、感動、笑顔、記憶に残る「海鮮丼」を目指されているそうです

白子や鰻の蒲焼…嬉しすぎますね

まぐろ丼

個人的に推しなのが「まぐろ丼」です。

これでもかこれでもかと赤身がのっています🐟

刺身のカットも分厚く!

蕩ける旨さなんです!

味福さん
ごちそうさまでしたー!

お店情報

名古屋市緑区有松2623 地図
電話:052-622-4737
営業時間:11:00-14:00 / 17:00-21:00
定休日:日曜日

 

駐車場は店前2台と道を挟んだ西側に3台分有ります。

最新情報